もしもウィルス・スミスがグーパンチで殴っていたら 「暴力論」から見るアカデミー賞殴打騒動

大事にならずに済んだ(写真はイメージです)

日本時間3月28日に行われた映画の祭典、アカデミー賞受賞式。映画誌、メジャー媒体を騒がした出来事が起きました。
アカデミー賞主演男優(その時はまだ未決定)ウィル・スミスがゲストMCのクリス・ロックに壇上で平手打ちをかましたのです。この模様は全米に放送されており、日本ではWOWOWで多くの視聴者が見る事になりました。事の発端はコメディアン・俳優であるクリス・ロックがウィル・スミスの妻女優のジェイダ・ピンケット=スミスが脱毛症に悩まされていることをネタにしたものでした。

ここは、「演劇論」でも「ルッキズム」でも「精神論」でもなく「暴力論」(という学問はありませんが)の観点からこの騒動を考察したいと思います。
クリス・ロックがお得意の皮肉と差別ギリギリのジョークを混ぜている時、まだ観客は笑っていました。ウィル・スミスも。ところがクリス・ロックに画面が転換した途端、表情に変化が。「オウオウ」とジェスチャーをするクリス・ロックのところに真っすぐに正装で歩んでいくウィル・スミス。何も言わず間合いに入った瞬間、平手打ち。

客が静まりかえる中、何とかジョークでしのぐクリス・ロック。その間、ウィル・スミスは放送禁止用語の4文字を駆使し、妻への侮辱を許さないという口ぶりでした。その日にウィル・スミスは映画俳優としては最高峰の主演男優賞を獲得。オスカー像を抱く事になるのですが、スピーチでは涙ながらに家族を守ることを話し感動を呼びました。

速報では一部スポーツ紙のネットニュースが「ウィル・スミスが殴った」とありましたが、パンチを入れたとしたら鼻、口から出血の可能性があります。また、パンチをくらった人間なら分かると思いますが、平手打ちとは意味合いがかなり違います。