フィリピン大統領選で在日フィリピン人たちの本音を聞いてみた なぜ独裁者の息子は大人気なのか 英雄・パッキャオは「ボクシングだけ」と辛らつ

圧勝とはこのことか(マルコス氏facebookより)

5月9日(月)、現職のロドリゴ・ドゥテルテ大統領(77)の任期満了にともなう、フィリピン大統領選挙が行われ、フェルディナンド・マルコス元上院議員(64)が圧倒的得票数で当選した。レニー・ロブレド副大統領(57、女性)やマニー・パッキャオ上院議員(43)らは落選となった。マルコスといえば、父マルコスの負の印象が強いだけに今回の結果は正直、非常に驚いた。

これに先だって、僕は周りにいるフィリピン人たちに誰を支持するか聞いて回っていた。20年にわたってフィリピンを支配した独裁者の息子がなぜ大統領として選ばれたのか。
世界戦を行えば、テレビの視聴率が50%を超えたという国民的英雄ボクサーで、慈善活動に積極的なパッキャオがなぜ好かれなかったのか。その理由を生の声から探ってみたい。

***********

元出稼ぎ女性3人に聞くと、何かを連呼して、勝手に盛り上がりはじめた。

「BBA!BBA!」

バブルのころにやってきた元出稼ぎ女性たちも40~50代。すっかり年をとった自分たちを自虐的に言って、なにが嬉しいのだろう。
首をかしげていると、彼女たちは続けた。

「ボンボン・マルコス! ボンボン・マルコス!」

ここでいうボンボン・マルコスとはフェルナンド氏のニックネーム。つまり独裁者の息子を、元出稼ぎ女性たちは選んだのだ。しかしなぜ、マルコス氏をなぜ選ぶのだろうか。彼女たちはなぜ自分たちのことをババアと自虐的に言うのだろうか。
理由を聞いてみたかったが、叶わなかった。自分たちをババアババアと言う謎のコールに僕の質問の声はかき消されたからだ。
別のAさん(40代後半、女性)もマルコス推し。彼女はマルコス支持の理由について話してくれた。
「父マルコスは経済を良くした。ボンボンにも期待してる。イメルダさん?ボンボンさんが尊敬する立派なママよ」
一方で彼女はパッキャオについては辛辣だった。

「大学すら出てないボクシングしか出来ないバカ。ダメだよ。討論会で経済のこと聞かれて、『神さまがなんとかしてくれる』っていうんだよ、ハハハッ」