博士、禁酒 参院選出馬の水道橋博士が聴衆へ「僕は犬です」 その真意とは

杉並区長選の応援に駆け付けた、山本太郎代表と水道橋博士。

参議院選出馬を決めた芸人・浅草キッドの水道橋博士が東京・高円寺で杉並区長選の応援演説をするというリリースがあったので、行ってきました。

一応、主催者側から来た、正式リリースを明記しておきます。「杉並区民主主催企画;特定の候補者は出演しません! 6.19投開票! 選挙に行こう! 高円寺senkyo大街宣」。

場所は高円寺北口広場。かつて、東京都知事に立候補した東国原英夫さんもここで演説をしていたのを見たことがあります。
夕方からスタートしたこの催しは最初はアイドルのDJタイム。それから都議や区議などの演説が始まります。

目玉は水道橋博士とれいわ新選組代表山本太郎氏の街宣でしょう。水道橋博士の街宣は、実はじっくり聞くのは始めてです。SNSで切り抜き抜き状態にされてあるのは視聴してはいました。

やはり聴衆は応援演説の割にはかなり集まっていたのではないでしょうか。高円寺が水道橋博士さんの地元でもあるのを加味しても。

芸人だけあって、滑舌も良いし言葉は、よく聞こえます。街宣は本当に大事で、かつて秋葉原駅で車の中から手を振って負けた麻生総理(当時)と中国地方の山中で、ビール瓶箱の上から演説をしていた小沢一郎氏との対比は未だに語られるところです。

こういう時に芸人は、鍛え上げたられた喉、分かりやすさで勝負できるのが強みです。山本太郎代表の演説も俳優出身と長年街宣で鍛えられた話術は、さすがと言ったところでしょうか。時間は19時近く。帰宅途中の人が多かったのですが、筆者が見たところ足を止める人もかなりいました。ここでは演説の内容はあまり触れるものはないです。というのは、あくまで応援演説だったから。

それでも水道橋博士は「選挙に対する意気込み」というのは聴衆に伝えたかったのでしょう。

「僕は国民の皆さんの犬です」という言葉が印象的でした。すなわち主権は国民にあるということを言っているのですが、安倍政権あたりから「上級国民」という嫌なフレーズが出てきており、そういった世の中の空気に対する反発なのかなと受け止めました。

応援演説なので、短めに終了。休んでいる水道橋博士に声をかけてみました。

水道橋博士れいわから参院選出馬【吉田豪×久田将義https://youtu.be/D6S1zHwnzxk