ネットで賛否両論 9月に朝倉未来vsメイウェザー 「世界中をエキシビジョンで楽しく旅している」 舐められていると言われても仕方ない記者会見

朝倉未来選手の胸中はいかに(photo@TABLOチャンネル)

賛否が分かれたマッチメイクとなりました。不世出の無敗のボクサー、フロイド・メイウェザーと日本トップMMAファイター朝倉未来選手との「エキシビジョンマッチ」。

まず賛成派から。メイウェザーという高名なボクサーと国内でのYouTubeと格闘技での知名度が高い者同士ぶつけたのは「話題作りとして最高だ」というものです。また朝倉選手ファンからは「メイウェザーに挑む姿勢に感激している」といった主旨が多いようです。

世紀の一戦「THE MATCH2022」から地上波(フジテレビ)が手を引いたのは、ハッキリ言って痛手です。「いや、PPVでマネタイズすれば良い」という意見も理解は出来ます。ただ、新聞・テレビはオールドメディアではあるものの、国民の生活に根付いているものです。すなわち、オールドメディアであったとしてもそこに掲載・出演する事はオーソライズされます。格闘技ファン以外の人々に認知される。ここが一番大きい訳です。

野球やサッカーは地上波契約しているのに、今回の「THE MAYCH2022」(格闘技)だけハネられてしまいました。これは意識を高く持っている選手の側からすれば、ショック以外の何ものでもないでしょう。例えば、魔裟斗選手(今は引退)という名前を格闘技ファンでなくても知っているのは、地上波があったからこそです。

オーソライズされるかされないかは、再度言いますが、マネタイズよりも実は格闘技に限らず、競技の世界では大きいと思われます。

そこで、RIZINが仕掛けてきたのが、那須川天心戦以来、またメイウェザーを引っ張り出して、エキシビジョンを見せるというもの。詳しくない方に、エキシビジョンとは「練習」の延長線上に位置していると言ってよいでしょう。少なくとも「試合」ではありません。

MMAの朝倉選手とボクシングのメイウェザーの一戦は異種格闘技戦になる訳ですが、メイウェザーのギャラは一説には10億円とも言われています。このエキシビジョンに反対する人の声はここにあります。すなわち、「引退したボクサー(メイウェザー)にそれだけのギャラを払うなら、ベラトール(UFCの次に大きな総合格闘技団体)の現役バリバリの有名選手を呼べるはずだ」というもの。

これは理解出来ます。格闘技の原点に立ち戻って下さい。
ファンはなぜ、格闘技が好きなのか。魅了されてしまうのか。ボクシングでもキックでもMMAでも。