「池上無双」は実は腰が引けている ネット配信で政治家の実態が分かる時代に│プチ鹿島

選挙特番は実は「最高の娯楽」かも知れない。

参院選が終わりました。私は子どものころから選挙特番が大好きで、そのために選挙記事を読みはじめたくらいでした。なぜそんなに選挙特番に惹きつけられたのだろうと考えると、テレビのおもしろさが全部詰まっていたからではないかと思う。速報性、喜怒哀楽、何が起きるかわからないハプニング性、お祭り感などなど。視聴者は候補者の当落を見つめるというのぞき見感もある。
これらすべてはテレビの大きな魅力だと気づきます。私は選挙特番というよりテレビが好きだったのだ。

普段の答え合わせとしても選挙特番は有効です。生放送でゴチャゴチャしている選挙特番ではキャスターの実力がわかるし、政治家とのやり取りは最大の注目点です。どこまで踏み込んでツッコめるかというキャスターの腕を見比べることができるから。
そんな楽しい選挙特番ですが、野次馬精神で見ていても結局は政治は自分ごとであると再認識できる場です。だから選挙特番、選挙報道は大事なのだと思う。

さて最近こんな記事がありました。

『「池上無双」いつも投票後だったのはなぜ? テレビが気にする放送法』(朝日新聞デジタル7月5日)

選挙特番の前から選挙についての情報をテレビで多くやってほしいという声が高まっています。たしかに選挙前は腰が引けている感じがします。なぜ事前にガンガンやらないのか?

記事には、
《ヒントは放送法にある。第4条は、放送番組の編集は「政治的に公平であること」と定める。2014年の衆院選前、自民党が放送局に文書を送って報道の「公平中立」を求めたこともあった。》(朝日新聞デジタル7月5日)

日本と朝鮮半島を海底トンネルで結ぶ!? 統一教会が作ろうとした「日韓トンネル」  | TABLO