AKB48が9年6カ月ぶりに武道館コンサート 新センター・千葉恵理の存在感 テレビ時代のメンバー達のオーラに考えさせられた
AKB48の日本武道館でのコンサートは9年6カ月ぶりだと聞いて、少し驚きました。もちろんコロナの影響もあるのでしょうが、意外と期間が空いていたのだなという気持ちでした。
誰でも、そしてどこでも言われる事ですが、どうしてもAKB(48グループ。以下AKB)を語る上ではライバルとして結成され、人気を抜いたとされる国内トップの位置に居続ける坂道グループ(乃木坂、櫻坂、日向坂)も並列されます。先日、総監督の横山由依が卒業。そこで「AKBの原点であるキラキラ感」について、記事にしました。坂道グループの「静」とは反対の「動」のイメージがあるのがAKB。
神7と言われる(上位7人でなく第1回くらいの総選挙の順位)前田敦子、大島優子、篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美、渡辺麻友、小嶋陽菜らを中心・原点としたAKBメンバーに憧れて入ってきている現メンバー。彼女たちの中には「聖地」日本武道館のコンサートは初めてという人もいるはず。一体、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。原点を見せてくれるのか、それともプラスアルファを見せてくれるのか―ー。