「アイドル恋愛禁止」は強制ではない AKB48岡田奈々卒業に必要な「優しい大人目線」

センターを務めた激しいダンスシーンが圧巻の「根も葉もRumor」(公式MVより)

「岡田奈々さん、卒業という道を選んだのか」。

一報を聞いた時、寂しい思いをしました。岡田奈々さんはまだ、地上波においてAKB48に冠番組があった時代からのメンバーですが、印象としてはAKB史の中後期です。3人のメンバーがいました。極楽とんぼ山本圭壱さんとの電撃結婚で話題を呼んだ西野未姫さん、「こじまこ」こと小嶋真子さんとのトリオで「三銃士」として売り出していました。

当時からキャラは「真面目」。バラエティですから台本があるとは言え、素顔を晒すドッキリでは

・つまらないディレクターの話を一生懸命聞けるか
・無茶ぶりをするディレクターの要求を受け入れるか
・ワサビを大量に入っている嘘の名物コロッケを「美味しい」と言えるのか

等々、数え上げたらキリがないですが、これらのドッキリに全て真正面から応えてきたメンバーです。野球で例えるとストレートを投げる本格的ピッチャーでしょう。最後までメンバーでいる限りでは恋愛報道がなかった事では渡辺麻友さんや高橋みなみさんのような存在だったとも言えました。

今回の自分への「処分」も、そのストレートを投げているのかなと感じました。スポーツ紙では、煽るためか「圧倒的センター」「同棲」「恋愛」等というワードが飛び交っていますが、確かに主要の人気メンバーではありますが、かつての前田敦子さんのような絶対的エースは現在のAKBにはまだ、いません。つまりこういった報道は岡田さんにとってかえってプレッシャーであり、炎上するのを目的としてPVを稼ごうとしているのが見える上、「AKBを本当に見てきたのかな」と疑問が湧きます。