「アイドル恋愛禁止」は強制ではない AKB48岡田奈々卒業に必要な「優しい大人目線」

アイドルの恋愛はずっと前からあった事であり、確かにスキャンダルにしようとすれば出来ますが、男性も女性も恋愛するのは、「まあ、当たり前だよね」くらいの認識で良いのではないでしょうか。

そこに「恋愛禁止」というAKBには(正確には48グループには)誰が言い出したのか不明ながら何となくそういう雰囲気をファンとメンバーの間で作り出していった「曖昧なルール」であり「ゲーム要素」が恋愛禁止と捉えています。

何か、くくりがあった方が面白い。そういう雰囲気をファンやメディアは楽しんでいたのではないでしょうか。

AKBはたまに、甲子園に例えられます。高校球児の熱闘には観客は引きつけられるものです。芸能界も同様です。AKBを卒業して全国から強者が集まったプロの中で生き抜いていくのは至難の業。子供の頃からモデルで活躍して、しかも演技まで出来る女優さんらと勝負しなければならないのですから。川栄李奈、前田敦子、平手友梨奈さんらがその大きな世界で目立ち始めていますが「卒業してからが大変」は高校野球と同様なので例えられるのだと思います。岡田さんがどういった道を選ぶのかは未発表ですが、女優業一つとっても決して楽な選択肢を取った訳ではないのです。

また、岡田奈々さんを責めている人たちも確かにいます。「たかみな(高橋みなみ)が恋愛報道されたとして、それくらいショック」。そうSNSで送ってくる人もいました。

アイドルでいる限り、恋愛は隠すべき。誰かが言ったとされますが、正論だと思います。
ただ、正論で割り切りないのが人間の「情」の部分なのです。情はその人にはしか分かりません。

もう一つのファンが上げるマイナス要素。2017年6月17日に行われた第9回AKB48選抜総選挙で当時のNMB48須藤凜々花さんが、驚愕の「結婚宣言」。これに対してすぐに壇上で異議をマイクで発したのが岡田奈々さんでした。現在は韓国のアイドルグループ「Rocket Punch」のメンバー高橋朱里さんも、強い口調で批判していました。

岡田さんへの批判としては、この時の須藤さんに対するコメントを引き合いに出されている事が多いようです。岡田さんの卒業コメントを見ると、明示はしていませんんがこれも甘んじて受けるというように、読み取れます。確かに言ってしまったものは、もう言霊として世間にやネットに浮遊します。それを踏まえての責任の取り方が岡田さんにとっては「卒業」だったのでしょう。

しかし、それも時間が経つにつれ世間は忘れていくものです。決してファンを軽く見ている訳ではありませんが、我々の社会でも「時間が解決する」事は往々にしてあります。また、恋愛報道があったメンバーもいますが、現在も人気メンバーとして活躍している人もいます。そこはしばらく休養してから復活しても良かったのかなとは思うのです。

事務所同士の問題もあったかと思います。事実、相手の猪野広樹さんは岡田奈々さんの「声明」から遅れて謝罪しました。これは事務所から言われたのでは、と推測しますが今回の岡田さんの卒業は事務所関係なく、ストレートを投げ続けてきた本格的ピッチャーの「情」の部分が大きいのではないかと思う次第です。

ただし「悪い事はしていない」。僕もそう思います。真剣な恋愛はその人を成長させるはずです。岡田さんがこれからどういう道を歩むのか。優しい目線をファンの方には求めます。そして「恋愛禁止」はあくまで「曖昧なルール」であり「ゲーム要素」として「大人の目線」でアイドルを応援するのが良いかと思うのです。(文@久田将義)。