若手「国際派」女優・村山優香が注目される理由 「ウルトラマンデッカー」のヒロインは中国で「お嫁さんにしたい女優No・1」
7月から放送されている『ウルトラマンデッカー』(テレビ東京系)で、ヒロイン、キリノイチカ役演じた村山優香(19)さんが若手の実力派女優として注目されています。
村山さんが主演した短編映画「お雛様のヘアカット」(溝口稔監督)では、ローマ国際映画賞の最優秀女優賞を受賞した他、世界の映画祭で注目されました。
映画のスタッフからも絶賛されています。
「撮影前に、映画ならではの細かい描写とこだわりを説明し、ほんのちょっとした瞳の動きや動作で心の機微を表現できるように求めましたが、その通りに演技ができたと思います。」(溝口稔監督)
「とても熱心な方という印象です。繊細な役もしっかりこなされていて、映画内での笑顔や怒った顔もとても魅力的です!これからのご活躍も楽しみにしております。」(ヘアメイク河野みなみ氏)
「演技が上手く、女優だけでなくもっと幅広く活躍して頂けると思います。」(スタイリスト松口玲子氏)
仕事熱心な女優というイメージですが、趣味は散歩という庶民的な魅力も兼ね備えています。
「散歩は、外食した際に食べすぎた時があり、母と『歩いて帰るか!』ってなり、そこから始まりました。それからは、『散歩をすれば、食べていい』っていう考えから、散歩をよくします。なので全ては食べるためですかね(笑)。でも母曰く、私が中学生の反抗期の時に口数が少なくなってしまい、一緒に散歩をすると沢山話してくれるから、よく散歩に誘うようにしたと言ってましたね…笑。散歩は会話も弾むし、健康にもいいし、いい事だらけですね(笑)」(村山優香さん)