各界から悼みの声 愛されたアナウンサーTBS向井政生さん逝去

公認会計士の東武志氏は
「以前からの友人だったかのように接してくださる方でした。人見知りの私が初対面で楽しい時間を過ごせたのも向井さんのおかげです。プライベートのカラオケにも小道具を持ち込んで熱唱。最高のエンターテイナーでした。きっと今日もどこかで『夏の終わりのハーモニー』を歌っていらっしゃると思います。私がそちらへ行ったら、今度は一緒にハモりましょうね」と話しています。

向井さんは、劇団ケ・セラ・セラ公演「ウツワノイツワ」(2018年)、「港町ブルース」(2019年)で俳優として活躍しました。放射線治療後の2020年8月にはTBSラジオ終戦特番のラジオドラマ「青空」に出演。

「最後にカラオケバーでご一緒させて頂いた時に「演技に自信が出てきた』と向井さんは話していました。俳優としてのご活躍をもう拝見できないのも残念です。

穏やかにニュースを読むイメージの向井さんですが、カラオケでは「ムカイマン」に変身。カラオケもモノマネ志村 けんさんからちびまる子ちゃんのキャラクター、その時期の有名政治家までボイスチェンジャーのように。QUEENもお上手でした。他局の出演話もあった向井さんは、寛容で好奇心旺盛な方でした。
向井さんを慕う業界関係者が2月末、3月末に偲ぶ会を開催します。(文@霜月潤一朗)