ジャニーズ事務所会見で当事者の会から不満続出 「本当のキーマン」白波瀬氏はなぜ出席しないのか

当事者の会代表平本氏(右)らは白波瀬氏の責任を問うた。

故・ジャニー喜多川氏による性加害問題に関する会見をジャニーズ事務所が行った。代表取締役社長・藤島ジュリー景子氏、新社長の東山紀之、ジャニーズ事務所の子会社の株式会社ジャニーズアイランドの代表取締役の井ノ原 快彦が登壇。

三人とも眼鏡をかけての登壇で、「全員眼鏡」がトレンド入り。 ジャニー氏の性加害を事実と正式に認定し、謝罪。藤島氏は社長を辞任して、被害者救済補償担当の取締役として留任。 登記簿には代表取締役として、藤島氏の他に、 副社長の白波瀬傑氏の名前が記載されていたが、白波瀬氏は、引責辞任が発表された。

ジャニー喜多川氏の性加害を事実と正式に認定し、謝罪。藤島氏は社長を辞任。新社長にはタレント東山紀之が就任。年内でタレント活動にピリオドを打ち、社長業に専念するという。 性加害に関しては「噂にはきいた。当時のことは覚えていない。」等とお茶を濁した。

「オレの ソーセージを咥えろ!」とジャニーズジュニアに迫ったという暴露本掲載エピソードなどを 交えた厳しい質問が記者から殺到した。

一方で、ジャニー喜多川氏の被害者の『ジャニーズ性加害問題当事者の会』が、日本記者クラブで会見を行った。代表の平本淳也氏、副代表の石丸志門氏等の八人が登壇した。

ハヤシ氏は「謝罪の言葉はありがたく思います。東山氏は すべてを言えない状況。何の解決にもならない。いまだに噂でしか聞いたことなかったといのはおかしい」。

長渡康ニ氏は、 「救済と対話をしていただける。対話をしてから始まり」

大島幸広氏 「認めていただき、謝罪をして頂いたと思います。100のうち10くらいは楽になっていたと 思います。しっかりと対話していきたい」

中村一也氏 「夢のような感じです。ただ、この場に おいても隠蔽する東山氏は残念。 行動すれば見えなかった景色が見える。 自分は最初泣き寝入りしていたので、 被害に遭われている方は 声をあげてほしい」

志賀泰伸氏は、 「藤島氏が会見に出て 白波瀬氏が出てこない。納得できない。 少年隊のバックダンサーを私たちはしてきた。 東山氏は、自身の保身に走っているようにしか 聞こえない。具体策が見えない。 タレントで経営者ではない。経営者視線、 スキルを身につけるには年月がかかる。 ジャニーズに忖度し、続けるのはテレビも共犯者」