木目田弁護士とFTI野尻氏は東大の同級生 「NGリスト」の存在でジャニーズ事務所に対する告発が増加 二人の弁護士の手腕はいかに

記者会見する木目田弁護士。

10月2日のジャニーズ事務所記者会見のNGリストがさらに大問題になっています。

「記者会見は、庶民感情を理解できる人が 仕切らないと収集つかないでしょう。 ジャニーズ事務所の記者会見は、普通の 企業の不祥事とは違うんです。学歴、職歴だけのエリートは役に立たないです。庶民感情が分からない人達が仕切り、報道陣を見下した結果、沈静化させるはずの会見が、火に油を注いでしまいました。記者会見業者の責任者、顧問弁護士等は、差別主義、選民思想に囚われたグループにいた人達だから危惧していました。高学歴で職歴が立派でも票がとれない落選政治家みたいな方々ですから」と東大同窓生は重い口を開きました。

記者会見を受注したFTIコンサルティングを ジャニーズ事務所顧問、西村あさひ法律事務所の木目田裕弁護士がジャニーズ事務所に紹介したことをジャニーズ事務所はオフィシャルサイトで発表。FTIコンサルティング責任者の野尻明裕氏と木目田弁護士は東大法学部の同窓。野尻氏は、ハーバード大学大学ロースクール留学を経てニューヨーク州弁護士資格を保有する元大蔵省(現財務省)官僚。

国際通貨基金アジア太平洋地域事務所エコノミスト等を 務めたエリート官僚でしたが、消費者金融の ニッシンに転職後、コンサルタントで起業という経歴を持ちます。木目田弁護士は、検事出身で危機管理の スペシャリストでありながら、懲戒請求を出されました。2日の記者会見でNGリストに掲載されていながら、指名されたジャーナリストの佐藤章氏が懲戒請求者です。 記者会見でジャニーズ事務所、東山紀之社長の 共犯の可能性を全否定したことで、東京地検公安部長出身の若狭勝弁護士等、刑法の スペシャリストのYouTube等でバッシングされています。

「東山紀之、井ノ原快彦氏は、世間知らずの ジャニーズ温室育ち。庶民感情を知らないエリート弁護士と、世間知らずのタレント上がりの にわか経営者に、何ができるのでしょう。 ジャニーズ温室育ちとエリート弁護士の 二本柱を壊さない限り、解決はしないでしょう。普通のサラリーマンから成り上がった辣腕エンタメ社長等にも、役員の話が来たそうです。『発言権がないまま、役員になっても改善はできないし、不名誉なことになるから 断った』と話していました。このままだと 訴訟の嵐になるでしょう。木目田弁護士等は、 儲かるから良いかもしれませんが、 被害者、従業員、タレント、ファンは、 本当に気の毒です」 (大手広告代理店ディレクター)。