激安で旨い! 昭和の匂いを残す「定食酒場食堂」が閉店 ミュージシャン、俳優ら常連から惜しむ声

お店のたたずまいも独特。都営地下鉄「曙橋駅」からすぐのところにあります。

子供食堂、60円ラーメン等、毎月のようにテレビ番組の取材も入り、話題になった定食酒場食堂(東京・都営地下鉄曙橋付近)が、建物の老朽化のため解体されることになり、一月末の閉店が決まった。都心の家賃高騰のため、移転先探しも難航し、苦渋の決断のようだ。

「長年に渡り、皆様ご愛顧ありがとうございます。閉店までの間お楽しみ下さい」
「時代は流れても、何処までも昭和を貫き通して来ましたが、次もまた昭和を創ります。
昭和の旅人より」
と店主の天野雅博氏の達筆の張り紙が印象的だ。

昨年、相田翔子、ダイアモンド☆ユカイをゲストに迎えたライブで注目されたシンガーソングライター大西亜里はこう語る。
「階段が急でハシゴを上るようでびっくりしましたが、アパートを改装して、中階段を作ったそうで、昭和の味わいある建物でした。先日初来店だったのですが、頂いたメニュー、どれもとても美味しかったです。ポテトサラダは印象的でした。ポテトサラダ大好きです。
もう、食べることができないのは寂しいのです。新店舗の場所が早く見つかると良いですね」

2月から、ディズニープラスで配信のハリウッド版「SHOGUN 将軍」(真田広之主演)の総合統括所作指導を務めた歌舞伎役者、時代劇俳優の若和屋帆之亟は、海外ロケ中に友人のSNSで同店を知った。
「とても残念でなりません。昭和レトロを感じさせる歴史遺産的な外観と内装、そして店主天野さんの格安絶品料理と昭和頑固親父のイメージからのギター弾き語り等、私にとって憩いの場のお店が解体閉店となってしまう事は悲し過ぎます。是非、皆様のご協力の元、何処かで新たな定食酒場食堂の新装開店を願います。今まで素敵な時間を有難う御座いました」と話す。