なぜ? バナナマンの日村勇紀を擁護する圧倒的な声 メディアを黙らせたホリプロコムの陰の力

FRIDAYの記事より(Amazonレビューにも妙な書き込みが…)

人気お笑い芸人・バナナマンの日村勇紀が、16才の少女に淫行をはたらいた過去があると写真週刊誌『FRIDAY』が報じました。しかし、日村を不自然に擁護する声が目立ち、ワイドショーなどもほぼこの件に関しては触れないという異様な事態に陥っています。
また、Twitterや5ちゃんねる、ヤフーニュースのコメント欄にも、日村を応援する声や妻でフリーアナウンサーの神田愛花に対する同情で溢れかえり、むしろ「逆にこれ、日村の方が被害者じゃない?」という風潮が強まっています。

たしかに16年も前の、古い出来事です。少女は当初、21才であると年齢を偽って日村にプリクラ付きの手紙を送っていました。しかし、二人が連絡を取り合うようになってからは自分が16才であることを彼に告げています。その上で、未成年にアルコールを勧め、逢瀬を重ねていたのです。少女が住んでいたのは愛知県。忙しいさなか、収録の合間をぬって少女に会いに行っていたということは、よっぽど日村さんはその少女に惚れていたのでしょうか?

「レギュラー番組を12本も抱える売れっ子芸人ですから、大ごとになれば謝罪会見も開かなくてはならないし、番組やCMも降板せざるをえなくなる。そうなった場合、違約金で事務所が傾くほどの借金を背負うことになります。ですからホリプロ関係者は先手を打って、週刊誌報道が出る前々日から必死に頭を下げて鎮火に走り回ったんです」

と話すのは、大手広告代理店でタレントのキャスティングなどを担当する男性。