「元官僚」で「上級国民」だから私刑に処するのか 71歳男性が90歳女性を轢き殺した裁判を思い出した池袋の母子死亡交通事故

長男にともなわれながら法廷にやってきた田代正明(仮名、裁判当時71歳)の表情はうつろで、顔色も真っ青でした。彼が起訴されていた罪名は過失運転致死、運転中の不注意で起こした事故で人を死なせてしまったのです。

自営業を営んでいた彼は商品の配達を終えて店に戻るために車を運転していました。助手席には長男が乗っていました。荷物の積み降ろしが長男、運転は父親、この役割分担でこの親子はずっとやってきたのです。その日まで、大きな事故は一度もありませんでした。

「助手席で取引先とメールをしていました。その時に父が『おっ』と声をあげて、次の瞬間何かに接触したような音がしました。父は急ブレーキをかけましたが…車から降りて後ろを見たら被害者の方が倒れていました…」

証人として法廷で話していた長男の声は終始震えていました。

「『年齢も年齢だから運転をやめなきゃいけない』と父も話していました。もし自分が運転していたら防げたかもしれません。もしメールなんてしていなければもっと早く『危ない』と声をかけれたかもしれません…」

参考資料:90歳女性が死亡事故 調べてみたら我が国の75歳以上運転免許保有者数は「北海道の人口」並 | TABLO

事故後、すぐに二人は救護に向かいましたが、被害者は搬送された病院で亡くなりました。