酒井法子が推定所得1億円超え!? 廃止された「長者番付」から分かった芸能人・有名人の財布の中身

最後は酒井法子さんのエピソード。酒井さんはアイドルとして人気絶頂の1998年12月28日に自称サーファー・高相祐一さんと授かり婚をし、翌年に男児を出産。2009年に覚せい剤取締法違反の罪で夫と共に逮捕、その後2010年に離婚されています。

関連記事:吉澤ひとみ被告初公判で懲役二年求刑 傍聴券倍率57倍より酒井法子の330倍が話題に | TABLO

しかし長者番付によると、酒井さんの2004年度の推定所得額はなんと1億円超え。2004年といえば子育てに忙しく仕事をセーブしていた時期、とてもそれだけの額を稼げるような活動をしていたとは思えませんが…。

「芸能大手事務所は給料制で、若い時におおいに会社に貢献したタレントは、年齢を経て人気や仕事が無くなっても高い給料を払い続けてもらえるケースが多いんですよ。長者番付を見ると酒井さんと同じく“元アイドル高額所得者”として中山美穂さんや菊池桃子さん、後藤久美子さんの名前を確認することができます」(テレビ局勤務)

画像はBOMB!(ボム) 1990年4月号より

このようにさまざまな芸能界の裏事情を窺い知ることができる長者番付ですが、そもそもこの制度、社会的な意義がかなり大きかったようです。

「長者番付制度は外からの監視の目を増やすことにも一役買っていたんですよ。たとえば脱税していた人がいたとして、その人物が稼いでいるのを知っている知人が番付を見て不信感を抱き、国税庁に情報提供するということがよくあったんです」(同上)

まさに良いこと尽くしの制度、また復活してほしいものです。(取材・文◎小池ロンポワン)