「花を持たせたい」理由で居座っている? 麻生太郎大臣に対する財務省の「思いやり」|プチ鹿島

新紙幣のデザインが発表されたのは4月9日(火曜)だった。お祝いムードに乗るなら新天皇即位の5月以降に発表するほうが効果的。そのほうが参院選も近い。しかし4月9日だった。

ここで思い出したいのは福岡県知事選で麻生氏が推した候補が4月7日(日曜)に敗れたことだ。

翌日の新聞では『麻生氏 求心力低下も』(産経新聞)などと書かれた。負けた選挙から2日後に麻生財務大臣は華々しく新紙幣デザインを発表したことになる。

4月9日に公表した理由は毎日新聞などにスクープされたから「慌てて」その日に発表したという形にもみえた。

しかし今回(5月10日)の読売新聞を読むと、

《麻生は改刷を決断し、安倍に報告した。(略)大きな政治イベントとなる新札の発表日は、新元号の発表から1週間を経た4月9日に定まった。》

とある。スクープうんぬんは関係なく、そもそも最初から発表の日は「4月9日」に決まっていたらしい。

念のためにそれ以前の新聞を読みなおしてみると、