言論には言論で返すものと思われた炎上中の見城徹氏 「僕のツイートはこれにて終了します」とのこと

「逃げた…あの見城さんが逃げた…」といった驚きの声や「内心の感情を押さえられずにモラルに反する発言をツイートしてしまうような方はTwitterには不向きだと思います」「見城徹がツイッター終結宣言。恐らく幻冬舎を守るためだろう。取敢えずこれ以上の失態は阻止された。しかし作家さんたちの不信がこれで払拭されるだろうか」といった納得の声、「実売部数については、意に添わない受け取り方をされたという主旨のツイートしかしていないのでは。終結には意味がない」というツッコミの声が上がっていました。

画像は『たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉』より

「アカウントが削除されているわけではないので、とりあえず一旦休止で、ほとぼりがさめたころに『やめようと思ったけど皆さんの励ましや叱咤でやめるのは良くないと思った』的な感じで復活されるのではないでしょうか?
あんなあやふやな謝罪で不信感が取り戻せないのは当たり前。Twitterを削除したところで津原さんとの問題も解決していませんし、会社のイメージダウンは避けられないと思います」(出版社勤務)

謝罪から一転、見城さんがTwitterを終結させるという急展開を迎えた幻冬舎騒動ですが、さらなる展開がありそうな予感です。(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:昨年3月に水道橋博士が見城氏を痛烈に批判したトークショーを掲載! 博士が生放送中に番組を降板した「真」の理由 『水道橋博士×町山智浩 がメッタ斬りトーク』(3) | TABLO