都心から90分のキング・オブ・秘湯は、勇気がとっても必要な温泉だった!!|Mr.tsubaking

お湯は、含硫黄-ナトリウム塩泉で、泉温が17度であるために、温泉ではなく冷鉱泉となっています。湯船はきちんと加温されていて41度ほど。

東京湾岸でよくみられる黒湯ですが、成分がめちゃくちゃ濃く、海由来の温泉らしいモール臭もしっかりします。

浴場も壁から天井まで全てがDIYなので、隣室の大音量のテレビ音声がハッキリと聞こえ続けます。そして、反対側の壁の向こう側からは数分おきに「モーーーー!」という、かなりのサイズであることが想像できる牛の声。

館内(と呼ぶには違和感がすごい)には、各所に手書き看板が掲げられていますが、ほとんど解読不可能。その中には、法律で定められた温泉分析書もしっかりと貼り出されているので、さまざまな不安が若干拭えます。

秘湯に行きたい方は、ぜひお出かけください。ただし、マジで上級者向けです。(Mr.tsubaking連載 『どうした!?ウォーカー』 第35回)

■正木温泉
千葉県館山市正木3027
9:00〜21:00
年中無休

あわせて読む:全国の秘宝館の魂を受け継ぐ、ディープな飲み屋が大塚に誕生!|Mr.tsubaking