吉岡里帆に大手芸能事務所所属の売れっ子女優たちが“いやがらせ”裏工作疑惑

ドラマの現場で2度、彼女を間近で見ていたという女性スタッフからまずは話を伺っていきましょう。

「女性って基本、辛辣ですよね。脅威や敗北を感じると、叩きたくなるのが女特有の性質なのかもしれない。私は吉岡さんと同性ですが、彼女はとっても良い子ですよ。あんなに素直で優しい女優、滅多にいないと思いますね。だからなんでここまで叩かれてるのか不思議でしょうがないのです。もうかれこれ2年近く彼女に対する激しいバッシングが続いてて、定期的にネタが落とされては週刊誌などで記事にされてるじゃないですか。だけど彼女の仕事は順調そのものだし、それはなんでかって言うと男女問わずスタッフたちから好かれてるからなんです。彼女ぐらいの年代だとそれこそ腐るほどこの業界には女優さんがいて、ちょっとでも気に食わなければ起用しません。性格がどうであれ演技力が高いからと言う理由だけではキャスティングしません。我々もその辺りの感覚は普通の人間と同じですから」(ドラマ制作関係者A)

実力のある人にだけ媚を売る、いわゆる世渡り上手という疑いも若干残りますが、別のドラマ関係者の女性もこう熱弁しています。

「吉岡里帆ちゃんは性格がいい。一部週刊誌やネットの記事では、男性スタッフに焦点を絞って媚びへつらってると書かれてますけど、むしろ彼女が現場で懐いているのは女性スタッフに対してです。あと、誰に対してもしっかり挨拶の出来る女優さんだから、良い意味で目立つタイプの人かな。基本的な挨拶すらできない女優が多いので、そう言った人たちが彼女の立ち振る舞いに対してやっかんでるんですよ」(ドラマ制作関係者B)

たしかに、星の数ほど存在する若手女優。性格が悪い上、色目を使う策略のうまさがあれば、それこそ同性に対して厳しい目を向けがちの女性スタッフからはたちまち総スカン案件です。鋭い同性が見逃すわけはありません。

参考記事:大きなお話世話だけど蒼井優とは雲泥の差で女子から不人気な宮崎あおいの結婚騒動のことを考える

もう1人、多くの女優から指名を受ける、ベテランのヘアメイクアーティストの女性もこう証言しています。