大きなお話世話だけど蒼井優とは雲泥の差で女子から不人気な宮崎あおいの結婚騒動のことを考える|春山有子

画像は蒼井優 写真集「トラベル・サンド」より

6月6日、ランチ時まっただなかの表参道のハンバーガーショップで、それまで、「岸井ゆきのって男から見てどうなの? わたしはきらい」などと話していた入社2年目風男女4人組のうちの女性陣が突然、声を華やがせました。

「もーう、本当によかったよねー! 見たあ?」

「見た、見た。録画しちゃったくらいだもん」

「わたし感動して泣いたんだけど」

「お父さんのエピソードが特に面白かったよね」

「美女と野獣って言葉がぴったり」

「ねー! てかわたし、山ちゃんと結婚したい。山ちゃんと結婚したいんだけど」

全国民に謎の安堵感を与えた、南海キャンディーズ・山里亮太さんと女優・蒼井優さんの結婚。その注目度は高く、ワイドショーからネットニュースまで、6月5日夜に行われた結婚報告記者会見ほぼ一色。

SNS上でも祝福の嵐が吹き荒れ、<お似合い><ほっこりする><ほんと素敵><何も隠さず、飾らないありのままの受け答えが良かった><わたしの好きな男性俳優を渡り歩いた蒼井優さんが最終的に山ちゃんと結婚して大変おめでとうなのですけど山ちゃんも好きなんですよね><今まで見た芸能人さんの結婚会見の中で一番好きな会見>など、ほぼ絶賛で占められています。

関連記事:「彼女は魔性なんかじゃない」 涙と笑いなしでは読めない山里亮太の蒼井優への男気 結婚記者会見まとめ

芸能人の結婚について、いまだかつてこんなことはあったでしょうか?

実は筆者も、ふたりの大ファン。なぜこんなにも謎の安堵感に包まれているのか分析してみるとたどり着いたのは、「他人をがっかりさせない相手選びをしたから」という答えでした。ほの暗い劣等感を原動力に、圧倒的な毒と優しさで笑いをくれる山ちゃんが、ぬるいコスプレを嬉々とするようなフリーアナウンサーとの結婚を報告したらーー?

これまでの好みのタイプがまったく見えず、つまり目に見えることに重きを置かず、自由気ままに男性関係を紡いできた(男の共通点があるとするなら、仕事で評価されている点か)蒼井さんが、マッチングアプリで儲けてインスタに麻布十番で焼いた霜降り肉の写真ばかりアップする、自称イケメン若手実業家との結婚を報告したらーー?