「100円ちょうだい…10円でもいいや…」 カッターナイフを手にしたこの強盗男は“あなただった”かもしれない

やがて貯金も底を尽きました。サラ金で100万円の借金を作ってしまいました。

生活保護を受けようとは思っていたようですが、役所に申請の手続きをしに行くことはありませんでした。

「もう刑務所に入っちゃおう、と思いました」

そうして自暴自棄になった彼は被害額たった100円の『強盗』事件を起こしてしまいました。

 

今後、彼は弁護人に紹介された自立支援センターで生活の立て直しをはかるようです。

「もう犯罪には手を染めません」

と言って裁判官に向かって頭を下げていました。

彼が感じていた将来への不安や恐怖、それは誰もが抱えているのではないでしょうか。言い換えれば、誰もが彼のようにカッターに手を伸ばしてもおかしくない、今の社会はそういう場所なのかもしれません。(取材・文◎鈴木孔明)

あわせて読む:なぜ男は見ず知らずの女性に抱きつき服の中に手を入れ耳を舐めたのか 法廷で語られた予想外の理由