たむけんは本当に宮迫博之のために泣いているのか? 話題に便乗したいだけでウソ泣きしている説
たむらをよく知る地方テレビ局のディレクターは、皮肉たっぷりにこう話します。
「日頃から商売っ気の強いタイプの男ですから、何をするにも計算尽くし。今回の騒動でよほど好感度を上げたいのか、ここぞとばかりに便乗しているのが見て取れます。闇営業の発覚当初、たむけんは自身が出演する番組で涙を流しながら宮迫らを擁護していました。批判されるべきは詐欺集団であるべきとした上で、犯罪を犯したわけでもない芸人への批判の方が多いけど世の中どうなってるの?と、主にSNSで叩いている一般人を批判。〝一体、誰がそんなに怒っていると言うんですか!〟と声を荒げると、女性アナウンサーが至って冷静に〝イメージにお金を払っているスポンサーです〟と直球ど真ん中の正論返したのは、見ていて痛快でしたね。彼は感情的になると素の姿が見えてしまうタレントなので、いかに考えが甘く薄っぺらで偏っていることがわかります」(テレビ局ディレクター)
宮迫を愛情たっぷりに「兄さん」と呼ぶ、たむけん。番組では「嘘ついたらあかんねん。悔しい」と言いながら涙を流して歯を軋ませていましたが…..。