宮迫博之氏と吉本が契約解除 本人は「ギャラ飲み」を否定 なぜ謝罪して“やり過ごす”ことを選ばなかったのか

参考記事:吉本が恐れる「ロンブー亮の音声データ」の存在? なぜ吉本興業は曖昧な態度を取り続けたのか | TABLO

記事によると、くだんの写真が撮られたのは2016年7月27日、大阪の北新地にある人気キャバクラ。宮迫さんが友人と店で飲んでいたところ、2016年7月8日に福岡県のJR博多駅近くで7億6000万円相当の金塊を盗んだ6人グループのリーダー格だった人物を含む男性4人組に遭遇。その中の1人が宮迫さんと知り合いで、宮迫さんが男性に気づいて挨拶。その後、宮迫さんは男性たちとシャンパンで乾杯したり、記念撮影をしたり談笑するなど過ごし、自分の席に帰る際に4人組の1人から5〜10万円前後の謝礼を手渡されていたとのことでした。

「記事タイトルでは『ギャラ飲み』とありましたが、ギャラ飲みとは“謝礼(ギャラ)が支払われる飲み会”のこと。記事を読むと、宮迫さんは男性4人組と飲むためにキャバクラに出向いていたわけではなく、たまたま居合わせてファンサービスをしたから謝礼をもらったという感じですので、ちょっとタイトルが煽りすぎではないかと思いますけどね」(週刊誌記者)