『表現の不自由展・その後』はなぜ中止になったのか 表現の自由の“向こう側”にあるものとは|久田将義

 メディアアクティビスト・ジャーナリストの津田大介さんが芸術監督を務める「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」が1000件以上の抗議を受け、開始三日で中止になりました。

津田さんは旧知の人であり、このイベントが行われることは以前に何となく聞いていたので応援したいと思っていました。なので、開始三日で中止は残念に思います。

何が問題になったかと言うと二点になると思います。

・慰安婦少女像(「平和の少女像」)の展示
・昭和天皇をモチーフとした動画

これらが抗議された主な原因のようです。
本来、『表現の不自由展・その後』の会場に行き、全体を見て、評論するのがフェアですが残念ながら中止になった為、ここでは「表現の自由」とその後の対応について考察してみたいと思います。