厚労省職員46%が「パワハラ・セクハラを受けた」 官僚OB岸博幸氏がこのデータに「成果を出してから文句言え!」

26日、厚生労働省の20〜30代職員を中心としたチームが、省内の働き方や組織改革の提言を発表しました。厚労省の過酷な労働環境については、

「厚生労働省に入省して、生きながら人生の墓場に入ったとずっと思っている」
「毎日いつ辞めようかと考えている。毎日終電を超えていた日は、毎日死にたいと思った」
「仕事自体は興味深いものが多いと思いますが、このような時間外・深夜労働が当たり前の職場環境では、なかなか、一生この仕事で頑張ろうと思うことはできない」

といった悲痛な声が上がっているといいます。

また、パワハラ・セクハラも横行しており、職員約3800人に実施したアンケートでは46%が「パワハラやセクハラ等を受けたことがある」と回答しているようです。

こうした厚労省の労働実態を27日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」にて報道。しかし、元経産官僚でコメンテーターの岸博幸氏はこうした訴えを、