退所の錦戸亮は「赤西軍団」へ加入か? 渋谷すばるへエールを送った1年半後の『脱退』の理由

また同日、村上信五さん(37)と大倉忠義さん(34)も都内でメディアの取材に応じ、昨年の渋谷すばるさん(37)の脱退を受けて6人でツアーを強行したものの、裏側では大変だったことを報告。

「すばるが抜けたところでやってみて、みんなメンタルが疲れていた」と正直なところを明かし、昨年10月から今年の「15週年記念ツアー」をどうするかで、解散や活動を休むといった意見が出ていたことを赤裸々に明かし、そんな中で錦戸さんが脱退したい気持ちを表明。話し合いは3月末まで続き、最終的に6人で「15週年記念ツアー」をやりきるという結論を出したことなどを明かしていました。

関ジャニ∞は2002年に結成し、2006年に内博貴さん(32)が脱退。2018年4月には渋谷さんが脱退を発表、同年12月にジャニーズ事務所を退所しています。渋谷さんの脱退の際は関ジャニ∞が皆で脱退会見に参加。その際は錦戸さんは「守られたりだとか、色んなことが分かった状況で、それでもここを飛び出してやっていきたいって決めるっていうことでも、すごい決断だったと僕的には思う」「そこまでの覚悟だったり、本当に自分がやりたいことを見つけたすばるくんの決断を僕は尊重したいですし、もちろん頑張ってほしい」とした上で「僕ら自身も6人でこれからやっていって、すばるくんに『どうや』って言えるような僕らでいたい」と語っていました。その力強い言葉からわずか1年半でのグループ脱退に、ネットではファンからの悲嘆の声が溢れています。

参考記事:渋谷すばるが辞め、錦戸亮も辞め、さらにもう一人ジャニーズを辞めたがっている大物Yとは? | TABLO