田村淳氏が慶応大学院へ 素直に「学歴コンプレックス」を吐露 それでも止まない批判 日本人はオワコンなのか

この淳さんの報告後、淳さんのツイートに様々なリプライがついており、応援の声が多いものの、中には批判的な声も。淳さんはそんなアンチに向け、9月6日にTwitterにて「大学」と見出しをつけ「目標の場所が途中で変わる やりたい事が途中で変わる 知りたい事が途中で変わる 学びたい事が途中で変わる 悪い事ですかね?」と反論。

また同日、同じくTwitterにて「学歴」と見出しをつけ「学歴コンプレックスなのか? と言われますが…僕にとって学歴は正直どうでも良いです…僕はすでに仕事をしてますし、起業もしていて、これからどこかに就職しようとも思ってないので、学歴は僕には意味がないと思ってます。ただしコンプレックスはある! 今まで学んでこなかったことについては」と綴っていました。

そして9月9日のTwitterを更新では「感謝」と見出しをつけ、「大学院進学で色々な意見を頂きますが…全て有り難く拝見させて頂いてます。中には耐え難い罵詈雑言もありますが…それも原動力に変えて前に進みたいと思います!感謝」とメッセージを綴っていました。