本サイトが報じたタイの違法民泊騒動 ついにタイ政府機関が汚職取り締まり捜査に動いた 渡航時は注意を!

支払った管理費がこのような違法賃貸に使われている住民たちが集まり、タイのチョンブリ県バンラムン区という地元のホテルライセンス取り締まり部門に当局に苦情を出したところ、当局が「違法行為は発見できなかった。住民たちで話し合いをしてください」とする書面まで出してきたのだ。

実際の書面の一部。写真は、現地当局の担当者と、レイモンランド社系管理会社の幹部

しかし実際には、このイージートリップ社の違法短期賃貸は、以下のブッキングドットコムのサイトでも簡単に予約できるものだ。

名前はしょっちゅう変えているが、URLにはEZ stayと書かれているのは、このイージートリップ社が経営する違法営業ホテルだからだ。

https://www.booking.com/hotel/th/unixx-south-pattaya-by-ez-stay.ja.html
または、
https://megalodon.jp/2019-0902-1909-48/https://www.booking.com:443/hotel/th/unixx-south-pattaya-by-ez-stay.ja.html

もちろんタイの現地当局には住民たちから上記のURLも提出されているが、当局はこのURLで予約できる闇ホテルを発見できないそうだ。

このような違法短期賃貸の募集を行うウェブサイトが、ブッキングドットコムにも堂々と掲載されている現実に、タイの腐敗の蔓延の酷さが表れている。

これが、前回記事で報じた概要だ。