さようなら前澤友作さん これまでの炎上騒動を振り返る 「風を読み間違う」社長と闘った有志たちとの歴史

触ってみたい2000億(画像は株式会社ZOZOコーポレートサイトより)

9月12日、ファッションECサイト大手のZOZOTOWNを運営する(株)ZOZOの創業社長である前澤友作さんが、同社社長の辞任を発表、会見を行いました。

会見中の質疑応答では退任理由や今後の展開について話が及んだ一方で、同日夜に『news sero』(日本テレビ系)に生出演。「ツイッターをやらなきゃよかった?」の問いに「うん、よく思いますね」と苦笑しつつ答え、有働由美子さんが「ツイッターが原因で株価が落ちたこともあった」と言及すると、「直接的な因果関係はちょっとはわかりませんが」「感性的に経営することが少しありまして、感性って風を読み間違うと違っちゃうこともある。ちょっと具体例は挙げませんけど、当然、たくさんのミスをしたと思ってます。反省もしてます」と話たことで話題となりました。

ではこれまで前澤さんは、SNSなどでどんな“ミス”を犯してきたのでしょうか。まとめてみました。

関連記事:本サイトも提言させていただきました ZOZOの前澤社長さん、本格的にツイッターをお辞めになっては? 元社員の出戻り面接で「落とす」のはナゼ!? | TABLO