漫画『娘の友達』論争 中年男が女子高生と恋する内容に傷付いてる人々へ「クソ」を捧げます|春山有子
「キッッッッッッッッッッッッモオオオオオオオ!!!!! こんなんがもし自分の夫だったら、先に自分が死ぬ時にちゃんと一緒に滅しないとだめなやつ 犯罪者犯罪者 ただの犯罪者 自分の息子だったら一緒に死んで詫びるしかない」
尋常ではない動揺が伝わります。一体このユーザーは何を見てしまったのか。
その広告内容はというと、妻に先立たれ、仕事に疲れ、女子高生の娘に拒絶されたひとりの中年男性が、娘の友達だという可愛らしい女子高生と出会い、頭を撫でられて優しく言葉をかけられたりするうちに、「君に出会わなければ、正しくつまらない人生だった」「君と出会ってから、本当の自分でいられた」と心揺さぶられるというもの。
これに同ユーザーの周辺は大盛り上がり。
「気持ち悪すぎ」「セルフケアできないからといって自分の娘の友達(しかも未成年)にケアしてもらおうとするなんて父親としても人としても最低」「犯罪教唆としか思えん」「この広告そもそもツイッターの規約に抵触するかしないかギリギリでは」「ゴミすぎ」「有害図書すぎる」「これが男の願望なんだと思うときしょすぎ」「こんなやつ社会にいても国連から警告が増えるだけだから、ほんと世界的に不要だから滅してくれ」
言葉の限り嫌悪感を示しつつ、「犯罪を扇動しています。ツイッターヘルプセンターのほうへ通報しました。連載も中止してください」と煽るユーザーも登場したのです。
参考記事:文具メーカーが考案したメモ「キモチップ」が『気持ち悪い!』と話題に なぜ4年前の商品がいま炎上したのか? | TABLO