就活セクハラ 就職活動を出会い系と勘違いしセクハラ三昧の企業側社員 この理不尽な行為を変質者と言わず何と呼ぶ|春山有子

「就活セクハラって私は経験した事ないんだけど本当なの? もし大変な思いしてるなら就職する前に分かって良かったじゃん。ブラックと分からず入ってしまったら被害を訴える事さえ出来ないかも知れない」

「子供産んで7年ぶりに就活したら、『44歳ですかぁ〜僕の3つ上だから採用されたら最年長ですよ〜』ってニヤニヤ言ってくるから家に帰ってから辞退のメール送った。人手不足とかよく聞くけど、働きたい主婦たくさんいるのにな」

「アラフォー以降は就活セクハラの何が嫌か全く分かってないよね。そもそも容姿いじりが『何がダメなの?』だし」

「就職浪人の頃、『結婚の予定は?』とか『あなたくらいの年齢は採用しても結婚してすぐ辞めちゃうからね〜』とか、挨拶かと思うほど必ず聞かれた」

「就活セクハラでぴーぴー言っとったら、入社してからも、大変よあなた。そういうのをうまくかわしたり、断固断る意地で対応することを覚えないとキリがないよ? 大学卒業までってすごく狭いコミュニティなわけよ」

「離婚して子供引き取ってシングルファザーになった時、当時勤めてた会社から降格や差別的な扱いを受けたのを思い出した。再就職の時の面接でも『シングルかぁ』とか『急に休むんやろ?』とか『再婚したら?』とか色々言われたなぁ。これもセクハラやパワハラの部類になるのか?」

「就活セクハラが無くならないのは『セクハラされても入社を希望する女性がいるから』ではなく『就活生の弱みに漬け込んでセクハラするクズがいるから』だろ。就活生の女性に責任転嫁すんなよ」

「TVは『セクハラの線引きが難しい』とか受け取る側の問題のようにまとめた。抵抗できない学生にホテル行こうとか性的な質問するのは、企業コンプライアンスに反してる」

参考記事:足立梨花が痛みを伴う「育乳」を告白 改めてファンに問う 彼女に胸があることって重要ですか? | TABLO