高橋克典が沢尻エリカの尻拭いでダウン 身勝手な女優のわがままの代償は大きかった 2019年は代役が苦労する年だった!

代役といえば、昨年は麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたピエール瀧さんの代わりに大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』に三宅弘城さんが出演。また強制性交容疑で逮捕された新井浩文被告の代わりにドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)にやべきょうすけさんが出演、といったことがありましたが…。

「新井被告の場合は第9話のゲスト出演というだけだったので、急遽やべさんにお願いして速やかに対処し、DVDやネット配信にて出演シーンを差し替えていました。反対に、かなり大変だったのが『いだてん』スタッフや三宅さんでしょう。瀧さんは主人公の金栗四三の足袋を作る足袋屋・黒坂辛作という重要な役で、3月の逮捕時はすでにお茶の間にそのキャラの存在感が浸透していた中での代打。三宅さんの初登場は4月28日放送の第16回からでしたが、年末に放送された総集編では瀧さんの出演場面がすべて三宅さんに差し替わっていましたし、今年4月24日発売の『いだてん 完全版 DVD-BOX』では、瀧さん出演の4〜8話は、すべて三宅さんで撮り直ししていると公式から告知されています。まさに、三宅さんやスタッフがいつ倒れてもおかしくないハードスケジュールで撮影が敢行されたのだろうと想像できます。相当大変だったでしょう」(テレビ局勤務)

制作スタッフや代役俳優の想像を絶する苦労を鑑みるに、俳優・女優の身勝手な行いからくる不祥事はつくづく罪深い、と思わざるを得ません。(文◎小池ロンポワン)

※タイトル画像は『P‐chu!―沢尻エリカ写真集』より

 

あわせて読む:NHK大河ドラマ『麒麟がくる』 歴史専門家たちが語る「川口春奈が代役で大成功」する、これだけの理由 | TABLO