ツイッタートレンドに『東京オリンピック中止』が 新型コロナウィルス対策は「夏までには収束していくのでは」という見方も
新型コロナウイルスに効く抗ウイルス薬やワクチンは今のところないようです。インフルエンザウイルスのような検査キットもありません。武漢からの観光客を乗せたバスの運転手、バスガイドの発症に加えて、京都では中国人留学生の発症が報じられました。
武漢からチャーター機で帰国した日本人二名が検査を拒んでいたようですが、潜伏期間の存在や批判報道で検査を受けるように改心した旨も報じられました。不安を煽る偽情報が蔓延しているのも今回のウイルスの特徴かもしれません。
新型コロナウイルスが蔓延したら、東京オリンピックが中止になるという噂でTwitterのトレンドに「オリンピック中止」が入りました。三名の医師に取材しました。
――東京オリンピック中止の可能性はあるのでしょうか。
「正直なところ、ウイルスの変異は誰にも予想がつかないので、断言はできません。今後ウイルスの毒性が増し、死亡率が高くなったりしたときにはオリンピックは中止をせざるを得ない状況になっているかもしれません。
ただ、ウイルスは全般的に乾燥している空気で広まりやすいので、今後春、夏にかけて湿度はあがってきますので、現在行っているウイルス対策も効果があればオリンピックまでには収束していくのではないでしょうか」(佐藤昭裕医師 東京医科大学病院 感染制御部・感染症科、KARADA内科クリニック院長)
――ウィルスにはどのような特性があるのでしょうか。
参考記事:IT大手・GMOがコロナウイルス対策として4千人の従業員を在宅勤務に! ウイルスやミサイルに備える企業体質に称賛の声 | TABLO