ツイッタートレンドに『東京オリンピック中止』が 新型コロナウィルス対策は「夏までには収束していくのでは」という見方も
――我々はどのような生活をすれば良いでしょうか。
「ウイルスという目に見えない対象への対応であり、対応するにも出来ることには限界はある。高齢者など体力の弱っている人は、この件に限らず日ごろから出来る範囲での感染症対策をすることは重要です」(大澤隆之 医師、公衆衛生学修士、株式会社D-solution CCO)
「感染対策を継続することです。新型コロナウイルスにもアルコール消毒や石鹸による手洗いが有効なので、徹底してください。飛沫感染だけでなく接触感染対策もすることが重要です」(山川貴史医師 内科専門医、LSクリニック設立準備室室長)
ドラッグストアやコンビニエンスストア等では、マスクが売り切れる店が続出しています。
「お一人様3個まで」と購入制限をする店も増えている中、不安に駆られて爆買いを強行する外国人も散見されています。予防に留意して、不安な点は早めに医療機関に相談しましょう。(文◎野島茂朗)
あわせて読む:コロナウイルス感染拡大で「吉原などのソープ街が危ない!」という無責任な声 他業種のアラ探しをする前に自己管理の徹底を | TABLO