無実の大学生を公然わいせつで警察が誤認逮捕 被害女性の証言を鵜呑み 早速とんでもない事をした警視庁東村山署に電凸しました

同日午前0時20分ごろ、東京都東村山市秋津町のマンション敷地内で、帰宅してきたアルバイトの20代女性が、下半身を見知らぬ男性に見せられるという公然わいせつ事件がありました。駆け付けた警官が現場から約100メートル離れた場所で、逃走犯に外見が似ているとされる男子学生を発見しました。

友人と一緒にいた男子学生は否認したにもかかわらず、被害女性の証言を盲信した警官が0時45分頃に現行犯逮捕しました。

警察署での取り調べで、男子学生は事件直前に、友人宅で猫の写真を撮影していたことが判明。被害者の女性も視力が悪いことを理由に犯人と断定できずに証言を撤回しました。誤認逮捕の可能性が高いと判断した東村山署は、約1時間20分後に男子学生を釈放しました。

釈放された男性と思われる人物がSNSに取り調べ室の画像を投稿したのも物議を醸していました。

東村山警察署に電凸して、状況を確認してみました。

 

「もしもーし!刑務課の洞口と申します」

――逮捕される前に説明したのに強引に逮捕って東村山署って怖いなぁと怯えている市民の方は多いのではないでしょうか

 

参考記事:春名風花さんに「うちはそういう事やっていないから」と神奈川県警 どういう意味か電凸してみました | TABLO