羽生結弦のせいで花束が売れなくなった…… 独占販売してきた生花店がスケート連盟からハシゴを外され恨みか ファンから怒りの声が相次ぐ

問題の発言は、3月21日に放送されたTBS『徹底追究ミステリー この間に何があった?』での一幕でした。番組では「フィギュアスケートの花束はいつから投げ込まれるようになったのか?」について調査し、会場で花束を販売している宮田花店を訪れます。

会場での花束の販売は宮田花店限定となっているそうで、花束を上手くリンクに投げ入れられるような工夫や、リンクに花弁が散らからないような工夫がされているとのこと。

宮田花店とフィギュアスケート連盟の役員が友人関係だったことで販売を引き受けることとなり、1994年3月に幕張で行われた世界選手権を最初に宮田花店の花束が投げ込まれることとなったそうです。

 

参考記事:羽生結弦の親密ベッド写真が流出…お相手の女子選手は過去に「黒い疑惑」も | TABLO

 

その後も長年に渡り会場で花束を売り続け、最高売り上げは1大会100万円にものぼったものの、最近は売上ががた落ちしていると明かす店主。その理由については『彼ですね』とこぼし、明言は避けていたものの、画面には羽生結弦選手の姿とともに「プーさんブームが到来!」という文字が映し出されていました。

これに対し、羽生選手のファンが激怒。ネット上では、

「宮田花店、今までのお客さんを敵に回したね。一瞬で信用は消えるんだよ。そして再構築はたぶん無理だよ。自分もここで花を買ったこと黒歴史にします」といった声をはじめ、