コロナウイルスは70代で喫煙経験者の致死率が約20% 「孫を会わせたい」「実家に帰る」は最も避けなければいけない行為|医療関係者座談会

【座談会参加者】
A:麻酔科医(50代・男性)
B:内科医(40代・男性)
C:看護師(30代・女性)

 

A まさか志村けんさんが亡くなられるとは…。お茶の間の人気者が亡くなってコロナ騒動をリアルに感じた人も多いんじゃないかと思う。今回のことは本当に残念としか言いようが無い。現代の医療を駆使してでも助けることができなかったなんて、新型コロナウイルスは本気で怖いよね…。これから感染爆発期を迎えたら、いったいどうなるんだろうか。

B ECMO(エクモ…重症呼吸不全や重症心不全に対する体外式膜型人工肺)を使ってたという話ですもんね。ほんと、ECMOなんて名前しか知らない医師は多いのではないかと思います。自分は心臓外科の先生が使ってるのを見たことがあるぐらいですね。「すごいな〜」って感じで別世界の治療です。ECMOを使いこなせる医者とか、漫画『進撃の巨人』だとリヴァイ班位のスペックですよ。医師免許持ってても使えない医者のほうが大多数ですよね。

A ツールがあっても使える医師がさほどいないから、かりに人工肺を増産できても、律速段階は対応できる医師になるのでは…とは思うよね。

 

参考記事:志村けん、コロナ重篤化・死去の原因は“スポンサー”と“財務省案件”!? 「お酒」と「タバコ」…それでもテレビが報道できない“カネと権力の2大タブー”  | TABLO

 

C そうなんですね…。先日テレビに出てた大学病院の感染症の教授は、抗体ができてもまた感染する可能性もあるって言ってたので、インフルエンザのように何度もかかるリスクも否定できないみたいです。

A そこに関しては新型コロナウイルスは、インフルエンザ抗原とはまた別という話もあるから現段階ではわからないけどね。ただ、今後また別のウイルスが猛威を振るうという可能性は十分にある。早速中国からハンタウイルスというウイルスが出てきたみたいだからね。

C また中国から……。