カンニング竹山「石田さんを責めるな!」「犯人探しはダメ!」が大炎上! <じゃ感染ルート隠蔽?><自分に酔ってる><何でテレビに出てんの?>
不要不急の「沖縄渡航」
<沖縄でゴルフって何だよ! 沖縄県の悲痛な要請を聞いてないの?>
<沖縄の仕事関係者や店の従業員も濃厚接触者となる可能性はある>
<隠していたってことは、悪いことをしてる自覚があったんでしょ>
“悪いこと”かどうかはともかく、「感染者が行動ルートを隠ぺいすることが、感染拡大につながる」ことは、政府の専門家会議でも幾度となく訴えられてきました。
全国に緊急事態宣言が出されたのは4月16日です。石田は東京都民ですが、コロナ被害が甚大な東京都では、すでに4月7日には宣言が出ていました。
国内外の出入国はもちろん、県外を越える移動も“自粛要請”されています。ましてや高齢者が多い沖縄県です。沖縄県知事自ら「県内に来ないでほしい」と訴え、県民も「沖縄の宝“おじい、おばあ”を守る」と悲痛な呼びかけをしている矢先でした。
おすすめ記事:ヤクザにコロナ感染者増加 手洗いうがい、事務所の入り口には消毒液 なければ土砂で代用 でも「コロナには勝てません」 | TABLO
そんな危機にある現在の状況を受けて、妻の理子は沖縄県民にも謝罪し、対応に追われた所属事務所は「TVのゴルフ番組とは関係ございません」とわざわざ“プライベートのゴルフ”だったと明かし、仕事でさえなかったことを強調したのです。
今回の沖縄での唯一の仕事だった、石田自身が経営する店での打ち合わせも、テレワークを推進する今、“不要不急”であったと言わざるをえません。
石田純一は俳優であるとともに、かつては東京都知事に立候補したほどの人物です。その影響力を考えれば、今回の石田が取った行動が<軽率すぎる>との批判は免れないでしょう。
その結果、ネットやSNS上で、石田への非難が集まっているわけです。