カンニング竹山「石田さんを責めるな!」「犯人探しはダメ!」が大炎上! <じゃ感染ルート隠蔽?><自分に酔ってる><何でテレビに出てんの?>

論点のずれた竹山のコメント

 

この一連の“批判”と“謝罪”を受けて、『アッコにおまかせ』では、こんなやり取りがありました。

和田アキ子「なるほどね~これは微妙ですね…私個人の意見ですけど、いま病気で戦っているわけですから、非難するのはやめましょうよ…撒き散らしたりしたかもしれないけど…

でも治ったら、私電話で呼び出しますよ! 回復したらもう、みんな戦っているんだから、竹山、そう思わへん?」

この発言からは、石田の行動が軽率だと認めたうえで、それでも今は病気と戦っているのだから、非難はやめよう…あとから私が問い詰める…といったニュアンスが伝わってきます。和田ならではの“優しさ”を感じる発言です。

しかしこの後の竹山が放った言葉が、消えかかる火に油を注ぐかの如く、視聴者を騒然とさせます。

「さっきも言ったんですけど、感染する人を批判する世の中はもうダメだと思うんですよ。謝罪もしちゃだめだし…もし感染した時は、気軽に言える世の中を我々は作っていかないと。もし自分が感染しても言いづらいでしょ」

完全に“ポイント”がズレているわけです。

ひょっとしたら竹山は、石田の一連の騒動をよく把握することなく、番組前からコレを話すことを決めて、たんに「批判と謝罪」についての“持論”を言っただけかもしれません。

さらに、“オチ”まで考えていたのでしょうか、最後にこうコメントします。

「こんなに偉そうなことを言ってますが、いま困っているのはメシを食いすぎてることで、僕も妻も、そして犬まで太ってます」

和田を始めとした出演者は、失笑…視聴者からはSNSでもこう言われる始末です。

<自分に酔ってるようにしか見えない。だいたいコロナの専門家でもなく、面白いことが言えるわけでもない、竹山はなんでテレビに出てんの?>

そんな疑問を払しょくするような活躍を今後、竹山さんには期待したいところです。(文◎編集部)

 

あわせて読む:フジテレビ『グッディ!』コメンテーターのおぞましさ【カンニング竹山炎上】 | TABLO