「もういっそ休園にして!」 練馬区が保育園を6月末まで自粛延長 「原則休園」にしなけりゃ会社も休めない!? 区内で大量解雇の恐れ

練馬区は「区内保育施設 在園児童の保護者の皆様へ」として、保育園を通じて保護者にプリントやpdfを配布。そこには「東京都の要請に基づき、保護者の皆様には5月6日(水)までの間、ご家庭での保育園が可能な場合には、登園の自粛をお願いしております。新型コロナウイルス感染症の早期収束の見通しが立たない状況を踏まえ、6月末までの間、登園自粛のお願いを継続します」と記されていました。

この自粛延長が発表された翌日の4月21日には、練馬区の認証保育所にて30代の保育補助員の女性の感染が確認されたことが報道。保育補助員は4月10日に発熱があり、その後は自宅で待機。4月17日にPCR検査を受け、20日に陽性が確認されたとのこと。区は職員4人と園児7人を濃厚接触者として自宅待機を要請し、保育所は4月24日まで休園、施設の消毒が行われるということです。

また4月22日には、東京都済生会中央病院(東京都港区)が、付属乳児院に入所する乳幼児8人が新型コロナウイルスに感染したと発表。4月16日に職員1人の感染が判明して乳幼児らのPCR検査を実施していたとのことで、今のところ8人には発熱などの目立った症状はないとのことでした。

 

参考記事:新型コロナウイルスが終息した後に「ベビーブームがやってくる」のは本当か!? 災害時の“濃厚接触”で出生率が上がるという実例 | TABLO

 

このように、保育園でも保育士や乳幼児の感染が拡大している昨今、いち早く6月末までの自粛延長要請を表明した練馬区には「英断」といった賞賛の声が寄せられている一方、「なぜ原則休園にしないのか」という疑問の声も寄せられています。