知ってますか?キッチンハラスメント 『美食探偵』から広がる被害者の声! おふくろの味の押しつけは妻にとって苦痛

まずは、ドラマ『美食探偵 明智五郎』で描かれた、夫婦間における「キッチンハラスメント」を見てみましょう。

夫の母から大量の手作りの煮物が宅急便で届きます。

夫「おふくろからか…そうやっておふくろが色々送ってくれるから食費が浮いて助かるな」

妻「かずひろさん、あのね…前にも言ったけど、もう冷蔵庫がいっぱいなの…かずひろさんからお母さんに、もう荷物送ってもらわなくてもいいからって言ってもらえないかな」

夫「お前がどんどん食えばいいんだよ」

妻「私、こういう味付けがあんまり…」

夫「こういう和食の方がヘルシーなんだぞ」

妻「ヘルシー? これが…この砂糖と醤油たっぷりの真っ黒の煮物が…」

夫「お前のお得意な脂っぽいパスタやグラタンより、よっぽどましなんだよ」

妻「もういやああ!」

我慢し続けてきた妻が、ここでキレて料理をぶちまけます。しかし、さすがに妻はまずいと思ったのか、「ごめんなさい」と謝ります。すると、夫は妻をバチーンと平手打ち。

夫「なんてことしてんだよ、お前! 食べ物を粗末にするなんて、小学生でもわかることがわかんないのか! 食え! 拾ってぜんぶ食え!」

 

関連記事:マスクはどこに売っている? 売ってないでしょ! コロハラは人心の荒廃の証 政府には二次災害対策をいますぐに行ってほしい | TABLO