コロナの影響でマイナンバーカード申請を考える人が激増 7月からはマイナポイントがスタート 日本一分かりやすく徹底解説!

[1]どんなポイント制度?

ものすごくカンタンに説明すると、〝マイナンバーカード〟を持っている人が〝特定のキャッシュレス決済〟で商品やサービスを購入すると「マイナポイント」を付与しますよというもの。6月末で終了する「キャッシュレス決済消費者還元事業」と似たような制度と考えてよいかと思います。

しかし、「消費者還元事業」は特別な手続きをしなくても、ただキャッシュレス決済をするだけで還元を受けられましたが、「マイナポイント」はマイナンバーカードを持っていないと利用できません。なぜなら、事前にマイナンバーカードを通した手続きを行うことでポイント還元を受けられる仕組みだからです。次はポイント制度の事前準備について触れます。

 

[2]マイナポイントの事前準備

先述したように、「マイナポイント」をもらうためには顔写真入りでICチップを搭載したマイナンバーカード(通知カードは×)が必要です。そのため、マイナンバーカードを発行していない人は発行することからスタートしましょう。ここでは、すでに保有している人を想定した事前準備の方法を扱っていきます。

申し込みの大まかな流れは以下のようなイメージです。

 

①予約(マイキーIDの発行)

②申し込み(決済サービスの選択と情報入力)

 

①の「マイキーIDの発行」は、ポイントシステムを利用するための〝マイアカウント〟を発行するイメージです。②は「マイナポイント」を貰うために使用するキャッシュレス決済を選ぶ工程。ちなみに「消費者還元事業」は対象のキャッシュレス決済ならどれを使っても還元を受けられましたが、「マイナポイント」は〝選んだサービス1つだけ〟というのも異なる点です。あと、申込開始の7月1日以前に①の「予約」だけ済ませていた人は、②を行うだけでよく、まだ何もしていないという人も①と②を同時に行うことができます。

 

※『マイナポイント事業(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/)より

実際の手順についてですが、具体的な方法については『マイナポイント事業』の公式サイトで分かりやすく解説しているので、そちらを参考にしてみてください。場所は公式サイトのトップページ上部にある「マイナポイントの予約・申込方法」をクリックすると手順解説ページに飛べます。

ここでは予約・申込について押さえておきたいポイントをご紹介します。

 

参考記事:政府の「テレワークしましょう」でチャットレディが増加 休業中のホステスや地下アイドル、セクシー女優も参入 1時間6000円は大きい!?