素に戻る松本人志 自身の番組に“独裁者”からの「圧力」がかかっていたと知る瞬間 「気に入らない発言はぜんぶカットさせてます」

松本さんの表情が一瞬、固まったように見えました。まさか自身の番組で、後輩芸人が気に入らない発言をカットさせていたとは夢にも思わなかったのでしょう。

「え…あ…嫌なんや?」

そう言葉を返した松本さんの表情からは、お笑いの顔は消えて、“素”で驚いているようにも見えました。

そんな松本さんのリアクションを気にするそぶりもなく、麻貴さんは下ネタが嫌いな理由をこう述べます。

「嫌です。ほんとに下品なキャラとかは…ほんとに嫌なんで。家庭に好かれるポップな…洗剤のCMとかに出たい」

ここで、松本さんも「キュキュットみたいな?」と切り返して、やっと“一笑い”取りますが、それでも麻貴さんの“爆弾発言”は止まりません。

「ダウンタウンDXでも言ったけど、それは止めさせていただきました」

『ワイドナショー』だけでなく、『ダウンタウンDX』でも…。マネージャーに指示して気に入らない発言をカットさせていたと言う麻貴さん。

悪びれることなく堂々とそう言ってのけた麻貴さんに、松本さんも納得はしていないようでした。それもそのはず、現代の“笑いの神”とまで称される松本さんが、編集にまでこだわりを見せているのは有名な話です。

「なんであの話をカットするんや」「あそこを切ったら、笑いが弱まる」などなど、編集を担当するディレクターや、時には理不尽な事情でカットするテレビ局や圧力をかける事務所に対して不満を漏らすことも多々あります。

しかし、まさか出演者自身が、それも親子ほど年が離れている後輩芸人が、自身の看板番組での発言を独断でカットしているとは、夢にも思わなかったことでしょう。