現役国会議員ケンカ最強は誰だ!? 「怒らせたら怖いのはこの人」ベスト3|久田将義

静かな議事堂(撮影・編集部)

全然、国会が開かれない中、衆院・参院の議員たちは何をしているのでしょうか。

品位を求められる国会議員ですが、昔の議員たちはアウトローが多かった訳です。小泉純一郎元総理の祖父小泉又二郎元逓信大臣は横須賀の荒くれ者をたばねていた、武闘派政治家です。刺青を入れていた事から「刺青大臣」とも称されていました。

昭和・平成では浜田幸一氏が思い浮びます。その生い立ち(詳しくは書きませんが)もさることながら、「四十日戦争」と言われた政争では机でバリケードを作った議員を怒鳴りつけた話は有名です。議員を引退して後もプロレスラー大仁田厚氏(当時参議院議員)をテレビ番組中に叱りつけ、大仁田氏がビビって口がきけなくなった映像を覚えている人もいるでしょう。

浜田氏のレベルではなくても現在でも、やはり怖い議員はいるはず。一応、僕も『実話ナックルズ』というアウトローをメインに取材してきた雑誌の編集長を務めた経験から、独断で「怒らせたら怖い最強議員」をセレクトしてみました。

関連記事:ジャニーズで楽器が上手いのは誰だ!? カリスマ音楽プロデューサーが選ぶベスト5! 一位はギターに定評があるアノ人!