これからも起きる戦後最悪の「テレビのヤラセ」3選 強烈すぎる糞のようなホントの話 “過剰演出”どころではない暴挙!

【2】「未婚なのに夫婦偽装」

[番組名]『愛する二人別れる二人』

[制作]フジテレビ

[放送期間]1998年10月19日~1999年11月8日

[主な出演者]みのもんた、美川憲一、中尾彬、デヴィ夫人など

 

過去の出演者が自殺されたときに残した遺書で「やらせ」が発覚するというサスペンスドラマのような「やらせ事件」でした。

この『愛する二人別れる二人』は何らかの理由で揉めている夫婦を出演させて、離婚するかどうかの選択を迫るという夫婦の愛憎劇がテーマ。毎回必ずのように夫婦が激しく言い争ったり、浮気相手まで登場させて喧嘩させるなどの演出がパターン化されていたことで「やらせ疑惑」を批判されていました。

そのなかで、過去に番組出演した一般女性が自殺した際、遺書に番組の「やらせ」を書き記していたことから事件が発覚します。具体的には、未婚でありながら夫婦という設定で出演したというもので、あまりに悪質すぎる番組制作にスポンサーからも打ち切り要請が出る始末。最終的にフジテレビ内部からも批判の声が上がったことで、打ち切りになっています。

おすすめ記事:これがヤラセのからくり 地元有力者が語る『24時間テレビ』とのやり取り 妄想ドキュメンタリーはこうして作られた!