コロナ禍で格闘技界はどうなるのか 格闘技界一「熱い男」RIZIN榊原CEOインタビュー この状況で大会をやる事の意義とは

●「天心vs武尊戦はファンのためにも選手のためにも実現させてあげたいし、させるべきだと思います」

――話が飛びますが興行を打つことの一番の喜びってどこにあるんですか?

「月並みかもしれないけど、RIZINという戦う舞台を必要としてくれる多くの選手とかファンがいて、その人たちが大会のときにエネルギーの交換をするような空間が生まれるわけです。そのときに多くの感動とか興奮に突き動かされて、腹の底から絶叫しているファンの人たちの姿を見ると、それこそが自分たちがこの仕事を続ける原動力だと思うんですね。

そこをちゃんと作品として、『面白かったよ』とか『感動したよ』って言ってもらえることが醍醐味なんじゃないですかね。その繰り返しなんでしょうね。作り上げたもののなかで生まれる感動とか興奮は、オペラとか舞台とかにも当然あるでしょう。でも格闘技のなかで起こる奇跡は、我々の想像を圧倒的に超えることがある。これだけ格闘技イベントを作りましたけど、この先も自分たちもまだ見ぬ次の瞬間が必ずあると思っています。

例えば今回のメインの試合、扇久保博正vs朝倉海戦でもあの試合展開は、10ぐらい考えた試合展開のなかのひとつかもしれない。でもそれを引き当てるというか、そういう結果になるということを僕らはお客さんたちと同じように知らないわけじゃないですか。だからこそ、まさかというような空気感だったり、髙田vsヒクソン戦のような圧倒的な現実を突きつけられたりするような、ドラマを作り出せたときの喜びが忘れられなくてまたやろうって思っちゃうんでしょうね。

――朝倉海選手(第三代RIZINバンタム級王者。YouTuberとしても人気。兄はRIZINトップ選手でもありYouTube約140万人の登録をほこる朝倉未来選手)の名前が出たので、感想を言いますと2デイズの最後の朝倉海選手はバケモノみたいに強くなってると思いました。

「(うなずきながら)そうですね」

――あの状態でマネル・ケイプ(第二代RIZINバンタム級王者。前回、朝倉海選手にTKO勝ち。現在、王位を返上してUFCと契約)とやっていたら勝ったんじゃないかと思いました。プレッシャーのかけ方とかフェイントとか全部圧倒してましたよね。

「すごかったですね」

――そのへん成長みたいなものは感じられましたか?

「彼が言っているとおり、前回のマネル・ケイプ戦での敗戦が彼を強くしたんでしょう。格闘家って負けることに照れがなくなったら終わっちゃうんですよ。負けることに慣れちゃうとそれがなくなるんですよ、グッドジョバーになっていってしまう。格闘技は負けても金にはなりますからね。でもそこで負けるということが誰よりも恥ずかしかったり、悔しかったり、カッコ悪いという思いを痛感していられる選手はまだ強くなれます。

『まあしょうがないか。次頑張ろう』ってその負けを簡単に受け入れてしまって次に行けるようになると、『また負けちゃったよー』って照れ隠しも含めて、負けと正面から向き合えなくなっちゃう。負けは負けでいいやってなるとグッドジョバーになっていきますね。

――そういう選手は引退してしまう感じなんですか?

「引退はしないかもしれないですね。グッドジョバーとして負けることを求められる選手っているんですよ。たとえばAという選手を光らせようと思ったら、『こいつだったら勝てるんじゃないの?』っていう選手というか、いい仕事してくれるというか。

例えば昔で言えば、ゲーリー・グッドリッジ(トリニダード・トバゴ出身の総合格闘家・キックボクサー。『PRIDEの番人』と呼ばれた)とかは、そういう役割でした。勝っても負けても試合が跳ねる選手。一方で、海とかホベルト・サトシ・ソウザ(日系ブラジル人選手。ブラジリアン柔術家)は前回の敗戦が、彼らを大きく成長させたんだなっていうことが、この2デイズのなかでふたりのパフォーマンスを見て痛感しましたね」

初日のメインをKOで飾ったホベルト・サトシ・ソウザ選手。

――前回は海選手もソウザ選手も完敗でしたが、今回は逆に完全な勝利でした。そして扇久保選手があんな風に負けるとは思わなかったんですけど、どうでした?

「海が勝つとしたらああいうパターンなんだろうなっていう、予想はしていましたけど、そこに扇久保がつき合っちゃったのか、つき合わざるをえなかったのか。扇久保は堀口(恭司選手。初代RIZINバンタム級王者)との試合でも判定までいって、石渡(伸太郎選手。元バンタム級キングオブパンクラシスト)との試合も見ていても元谷(友貴選手。元DEEPバンタム級王者)との試合を見ていても殴られ強いというかスタミナがあるわけです。ですから、打撃であんなに一方的に追い込まれちゃうのは見たことがなかったですね」

 

おすすめ記事:あの「伝説の路上」で生まれた 決して逃げない覚悟 「天才」総合格闘家・朝倉海選手(YouTuber) | TABLO