「この人」が存命だったらどんな政権批判をしていたのか 竹中労の伝説 権力に本気で牙をむいた反体制ルポライター

写真はイメージです。

武闘派作家をランキングした先の記事「文学界『ケンカ最強』は誰だ!」(8月23日)を書くにあたり、最近の若手作家の暴れっぷりが知りたくて30代前半の編集者に訊いたところ、「誰が喧嘩が強いかなんて話題にもならない」と、テーマ自体を一蹴されてしまいました。

現在のカルチャーシーンでは、拳を交えるコミュニケーションなんて、もう過去のものかもしれないと思い知らされつつ、でも気を取り直して、しつこく喧嘩伝説にこだわりたいと思います。

今回は、「作家」という枠組みからは少しばかり外れる人の武勇伝を、番外編的に紹介します。

 

参考記事:文学界「ケンカ最強」は誰だ! 中上健次、梁石日などそうそうたる作家が挙げられる中、やはり1位は“あの人”しかいない! | TABLO