ファンも固唾を呑んで動向を見守るTOKIO松岡昌宏(43)の「携帯機種変」事情  “iモードの終了”が松岡という山を動かした…!

松岡さんがガラケーからスマホに変えた理由は、使用していたNTTドコモのiモード検索が3月で終了したからで、携帯でニュースを確認するのが日課の松岡さんにはこのことがかなり大きかったそう。とはいえ、誰かのSNSをチェックしたりすることなどには「一切興味が無い」松岡さんゆえにスマホも最低限の機能がついているものしかいらないと思ったようで、ドコモにスマホを買いに行った際は店員さんに「らくらくフォンお願いします! ボク、今使ってるガラケーと同じようなやり方じゃないと覚えられないんで! よろしくお願いします」と宣言したとか。

 

参考記事:ジャニーズ事務所は知ってるの? 24時間テレビの「死者を弔う」ヤラセ番組のことを 黒木瞳による“海外リポート”の全貌 | TABLO

 

 

しかし、そこで松岡さんいわく「すごく丁寧で、かつ質素で清潔感のある可愛らしい女性の店員さん」に“まだちょっと年齢的にらくらくスマートフォンは早い”と止められたそう。それでも松岡さんは「僕は機械が弱いんですよ」とらくらくフォンを欲したとのことでしたが「ちょっとの説明で皆さんご理解されます」「50代、60代の方でも普通のスマホをお持ちになってますよ」と店員さんに説得され“この店員さんが丁寧に説明してくれるなら…”と普通のスマホを購入することを決意。結果、iPhone11を購入するに至ったことを明かしたのでした。

そんな松岡さん、現在は「食べログとか見れるぐらいにはなりました。あと自分のいる場所ぐらいは分かるようになりました」とリスナーに報告。さらにニュースがチェックできることを喜びつつも「ニュースと天気予報が見れりゃ僕の中ではほぼほぼOK」と発言するなど、せっかくiPhone11を購入したのにもかかわらずアナログな姿勢を崩さないままなのでした。

とはいえLINEは新しく始めたとのことで、その理由については「色々と連絡事項とか取らなきゃいけないことがあって。そのへん察して下さいよ。社長と企画がうるさいんですよ! 何かLINEって一発で送れるんですって。変えさせられましたよ!」と2021年4月からともに『株式会社TOKIO』を運営する城島茂さんと国分太一さんからの突き上げもあったと明かしていました。

 

関連記事:『鉄腕DASH』 TOKIOの加齢問題が解決? “新たな後継者”候補が急浮上! 視聴者を虜にした「礼儀正しさ」に注目 | TABLO