これ歩行者も悪くない? 『とくダネ』“危険なバス停”特集に疑問の声続々! 使用した映像のせいで説得力なし

「危険なバス停? どんなだろうって見たらバス停が危険じゃなくて、バスから降りた人が左右確認もせずにいきなり道路横断しようとするのが危険なのでは…追い越しする車も危険かもだけど、バス停自体はどうしようもないのでは…」

「停車したバスの前後(横断歩道なし)を渡る人の映像を“危険なバス停”として放送するのは如何なものか?」

「ええ…これバス停のせいじゃなくて信号機も歩道も無い場所で横断する奴が悪いだろう(困惑)見直すのはバス停じゃなくて道交法の認知度じゃないの?」

「今度はバス会社やバス停を悪者にする気か? バスの前から道路に飛び出す人や、バスを追い越す時に注意を払わないドライバーの問題だろ」

といった声が寄せられていました。

“危険なバス停”ではなく、“危険な歩行者”といった見出しをつけるべきだったのかもしれません。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:とくダネ! 小倉氏がミュージシャンに対して、また知ったか発動 「音楽配信は雑だった」 おまけに自宅の音響装置自慢を展開 | TABLO